ハンドメイド PR

高見えニット帽の編み方!秘密兵器を使えば簡単にできるよ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夜子どもが寝た後にちょこちょこ少しずつやっていたもんだから、思っていたよりも時間が掛かったけどやっとできた!
ケーブル模様のニット帽!

モデル/プー

模様なしのシンプルでトップ長めのデザインが流行ってるけど、敢えてゴリゴリの冬っぽいやつが欲しかったので!
かわいい。

ゴム編み部分は7号の指示だったけど、いつも緩くなってしまいがちなので
6号でしかもギチギチに編んだのだけど。
それでもちょうどいいか、ちょっと緩いくらいだった。
たぶん裏編みがどうしても甘くなってしまうのかもな。
今後の課題。

さて、この帽子の特徴でもあるケーブル模様を編むときに必要な「なわあみ針」。
今回私が使ったのはこちら↓

この「し」の形がとてもやりやすかった。
これの使い方は↓

短いほうから目をすくって
すくった目は「し」をプラーンとさせてそのまま休ませてから
次の目を普通に編み・・・

決まっている目数を編んだ後、
ぶら下がっていた「し」を起こして
「し」の長いほうに糸をすべらせて
休ませていた目を編む。
すると、ねじれた感じの模様編みができる。


なわあみ針といったら昔からある「ひ」みたいな形のこれ↓

だけど、これだと編み始める時に糸をいちいちヨイショって段差を移動させないといけないから、私は「し」の方がおすすめでヤンス!

そして今回はこの本を見ながら編みました。↓


まさにこの表紙の帽子をそのまんま編みました。
載っている作品はどれも編みやすくて初心者にもやさしいものばかりです。


ちなみに、この表紙のスヌードも編みました。
このスヌードはいろんな洋服に合わせやすいので重宝してます。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です