家庭菜園・ガーデン

子供と「庭でプール」「家庭菜園」をやりたい!庭付き賃貸物件を低予算で探した私の実録。

家が狭くて子供部屋がない&公園に連れていくのも苦痛・・

こんにちは、ターシャです。
今回は、我が家が庭付き賃貸物件に引っ越しを決めるまでの話を聞いてください。
※これは夫が無収入になる以前のお話です



子どもが二人になり、私たち家族も4人になった。
今まで住んでいた2DKの家が狭い。

3つの部屋のうち、1つは家で仕事をする夫の部屋にせざるを得ない。
なので、家族で使える部屋はダイニングキッチンと寝室の2部屋だけだったのだ。

寝室の一角が子どもの遊ぶスペースだ。
起きたら畳んでスペースを作ったりしていたけど、もはやそれも限界だった。
おもちゃの収納もなさすぎる。

隣の部屋はキッチンとテーブルとテレビでいっぱいいっぱい。
子供のスペースなど、ない。

「家が狭いなら、外で遊べばいいじゃないのオ」って感じなんだけど
面倒くさがり&人見知りの私にとって、子どもを公園に連れていくのが毎回苦痛だ・・
外に出るってこと自体も疲れるし、ママ友に気を遣うのも疲れてしまって。(いい人たちばかりだったのだけど・・)。

それに、子育てに対する考え方がみんな違う。
私は子どもにかなり思いっきり遊ばせたいけど、洋服を汚したくないママ友も多かったりとかね。
だから、子供側からしたら「いつもは泥んこで遊んでいいのに、今日はなんでダメなの?」となってしまう。私もそれは嫌だなあと思うけどどうしようもなく・・。

子供部屋とまでいかなくても、リビングの一角に子供の遊ぶスペースが作れるくらいの広さが欲しい。
そして庭で気軽に好きなように遊ばせたい。水遊びも泥遊びも思いっきりさせてあげたい。(その間に家事ができるかも!)

子供をたくさん遊ばせたいのに、それができないというストレスに終止符を打つべく
私は何か月もかけて家を探したのだった。

庭付きの賃貸(安いところ)を探せ!

うちは経済的に余裕はない。なので、安い物件を探さなくてはならない。
かといって事故物件はノンノン。


[新居探しの条件]
・場所は神奈川県
・家賃は駐車場込みで6万円台
・部屋は2LDK以上
・駅までは徒歩圏内
・部屋は築年数は経っててもいいが、リフォームしてある
・家や環境の雰囲気がよい(ゴミ置き場などの清潔さ、近隣に緑が多い)
がある

ほんとにこの条件が厳しくて・・。
連日SUUMOやTINTAIやアットホームやらのアプリとにらめっこして過ごしていた。
おかげで当時募集していた物件の名前は大体覚えてしまったくらい。

条件のハードルをあげているのが「庭がある」だった。ある程度子どもが楽しく遊べるくらいの広さがある物件というのが、そもそもあんまりないのだ。

ついに見つけた庭付き賃貸物件!

で、探し始めて数か月
ついに見つけた。

そこはちょっと団地のような佇まいの3階建てマンションで、築40年。
部屋は2LDKで、中はおしゃれ風にリフォームしてある。
そこの1階 3m×7mくらいの専用付きだ!

ただ、家賃は駐車場込みで6万円台は→7万7千円となり、かなりオーバーしてしまった。でも、それ以外はすべてクリアだ。
家賃の予算オーバー分に関しては、ガスがプロパンガス→都市ガスになったので、月2千円から4千円くらい安くなるはず。
あとは様々な固定費を見直したり、日々の買い物で無駄なものを買わないとかで、当初の予算に近づくよう頑張ろうと思う。

庭付き賃貸物件を低予算で探すコツ

  • 狙い目の場所をスポットで言えば神奈川県の真ん中らへん。海老名とか最近急に栄えた街の、ちょっと1駅2駅行けば安い物件多い。自然が残っている割に交通面も便利だし、大きな街もすぐそばだし。
  • 古い団地は1階に専用庭がついてることも多く、かつ安かったりするので狙い目。リフォームしてあることもあるし、そうでなくても自分でも結構工夫できる。※がっつりリフォームしてあれば別だけど、正直築40年というのは、ギリギリの線かなと思った。 大体リフォームしてあるからきれいなんだけど、リフォームしてない部分の床や押し入れなど、なんとなく隠し切れない古さを感じるところはあった。
  • 団地はガスが都市ガスだったりするので、家賃が予算オーバーでもあきらめるな!

新居も決して十分な広さというわけではないのだけど、リビングが広くなった分、その一角に子どものスペースを作ることができそう。うちはリビング学習方式でいこう!
そして、念願のお庭では、子どもが遊べる芝スペース+ちょっとした家庭菜園をやりたい!楽しみだな!

さあ新生活のはじまりはじまりー!!

Next
新居に引っ越したはいいけど、庭はすんごい雑草が胸の高さまでボーボー!
それをきれいな庭にするまでのお話です!



こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です